ブログ

ブログ詳細

☆ルバーブジャム☆


台風19号が日本に上陸中ですが、みなさまの地域はご無事でしょうか?

大田区・蒲田 yosapark madreの宮本です。

 

10/11~12で開催された、港区民まつりに行ってきました。

お客様が出店されるとのことで、お誘いいただいて初めてでしたが、規模も大きく一日楽しめそうなくらい!

大使館も多い港区ならではの、各国の出店もあり、そのなかのスウェーデンのブースで、生ルバーブをゲットしました~!!

あまり一般的ではない野菜?ですが、見た目「赤いふき」のようなものです(笑)

ルバーブといえばジャム、しか知らないので早速ジャム作り♪

iphone 015 

見事なルバーブです。

パールがかった深紅の色は、自然ってすごいな(*゚∀゚*)と思わせてくれる色でした。

iphone 018 

欲張って、苺もいれてみました。

ルバーブと苺の甘酸っぱい香りがたまりません(*≧∀≦*)

iphone 020 

完成~(((o(*゚▽゚*)o)))

 

こんなに、はっきりした色なので、はたして原産国は?と調べてみたら、

原産はシベリア南部、主にヨーロッパで栽培され食用・薬用として用いられているようです。

日本でも、北海道や長野などで栽培されているようです。

ということは!寒いところでとれる食材は身体を温めてくれるので、ルバーブもその仲間かしら~だったら嬉しい♪

 

ルバーブの別名はショクヨウダイオウ。

ダイオウ(大黄)は漢方では生薬として、健胃・胃腸炎・消化不良などの効能があるそうです。

ルバーブの赤い色素はアントシアニンの仲間で、活性酸素を減らす抗酸化作用もあるんですって~

 

せっかくの生なので、1本はスライスして、サラダにしました・・・すっぱい(笑)

ルバーブも食卓のお仲間に・・・♪

 

引き続き、台風に備えて、みなさまも無事でありますように。

YOSAPARK madre

住所 〒144-0052 東京都大田区蒲田4-32-6
営業時間 10時~21時
電話番号  080-7030-1246
定休日 不定休
アクセス 京急蒲田駅より徒歩3分 JR/東急蒲田駅より徒歩5分
当店のfacebookはこちら
http://on.fb.me/1FbCI1I
  • facebook
  • twitter
  • mixi