ブログ

ブログ詳細

食欲の秋、ダイエットの秋②


秋って、美味しいものがたくさんありますよね!

美味しいもの、もそうですが、私たちの身体も旨みが強くて、コクがあって、香り高いもの・・・を

求めているのかな・・・なんて思ったりもします。

 

前回お話した、食欲の秋をできるだけストレスなく抑えられるちょっとしたコツをご紹介しまーす♪

がんばって全部やるぞ!!と肩肘張らずに、ひとつずつできることから試してみてください。

一つ習慣になったら、もう一つ・・・という感じで。

一見、時間がかかりそうですが、目標は「リバウンドする、激やせ!」ではなく「健康で痩せやすい身体を作る」ですから。

 

◎よく噛んで食べる

小さい頃、「よく噛んで食べなさい」と何度も言われているのに、不思議なくらい習慣づいていないですよね。

ゆっくりよく噛んで食べることによって、食べ過ぎる前に脳からの満腹サインをキャッチできます。

私も意識してやっていますが、びっくりするほど効果テキメン!!いつも食べ過ぎていたことを実感できますよ。

理想は「一口30回」ですが、いつもより5回多くとか、自分なりの目標を作るのもいいですね。

 

◎野菜や海藻を最初に食べる

最初に野菜を食べておくと、あとから肉や魚・白米などを食べても血糖値の急上昇を防いでインスリンの分泌も

抑えられ、脂肪として蓄えられにくくなります。

特に、歯ごたえがあるように大きめにカットしたり、火を通しすぎない方が満腹感を感じやすいです。

 

◎水分をしっかり摂る

食べ過ぎを防ぐと同時に、代謝に必要不可欠ですので、しっかり補給しましょう。

水分といっても、お茶やジュースではなく、なるべく「水」をとりましょう。

 

◎綺麗な姿勢でお食事を

食べながらエネルギー消費アップ!

何より、食べ物に対する感謝の気持ちをこめて、美しく食事したいですね。

 

まだまだ、たくさんのコツがあると思います。

みなさんが実践されていてオススメな方法がありましたら、教えてくださいませ~

 

次回は、運動編。

といっても、それって運動??っていうレベルのやはり「コツ」をご紹介します。

 

~お楽しみに~

 

 

 

 

 

YOSAPARK madre

住所 〒144-0052 東京都大田区蒲田4-32-6
営業時間 10時~21時
電話番号  080-7030-1246
定休日 不定休
アクセス 京急蒲田駅より徒歩3分 JR/東急蒲田駅より徒歩5分
当店のfacebookはこちら
http://on.fb.me/1FbCI1I
  • facebook
  • twitter
  • mixi